2018年度「失語症コミュニケーション支援講座」

平成30年度の「失語症コミュニケーション支援講座」の基礎講座、実技講座を開催しました。今年も新宿区社会福祉協議会より赤い羽根共同募金、歳末・地域たすけあい運動募金を原資とした助成を受けました。

 10月6日の基礎講座は26名、20日の実技講座は22名の参加でした。

 今回の受講者は、失語症の方のご家族や、仕事で関わる方々でした。

 講座の後のアンケートでは、基礎知識の解説と動画での提示が交互にあり、わかり易かったというご意見やこの講座で体得したことを仕事で使うと一歩進んだ話ができるのではないかと言う期待の声も上がっていました。経験を積んでスキルを使えるようになりたいと前向きなご意見を沢山いただきました。

 6名の方がさらに「実習」に進まれ、経験を積まれることになりました。

 来年度も秋に1回だけの開催となる予定です。