失語症コミュニケーション支援講座(秋)

平成29年度11月の「失語症コミュニケーション支援講座」の基礎講座、実技講座を開催しました(新宿区社会福祉協議会より赤い羽根共同募金の地域福祉活動費助成)。

 4日の基礎講座、18日の実技講座ともに18名ずつの参加でした。

 今回の受講者は、失語症の方のご家族や友人及び、仕事やボランティアで関わる方でした。全く失語症の人と話したことがないという方も、2日目の実技講座で、始めて実際に失語症の人と会話を楽しみました。

 講座の後のアンケートでは、仕事で話す際に、つい相手の言うことを決めつけたり、勝手に切り上げたりしてきたことに気づいた、もっと待つようにしたいという感想もありました。

 失語症の人と話すコツは、決して難しくはないのですが、日頃の自分のコミュニケーションのやり方を少し変えなければならないため、頭ではわかっていても、実践はなかなか思うようにはできないという結果になります。

 できるだけ多くの失語症の人と会話をして、実感し身につけていかれることを期待しています。

 来年度は秋に1回だけの開催となる予定です。