失語症コミュニケーション支援講座・家族交流会(2016/11月)

 平成28年度11月の「失語症コミュニケーション支援講座」の基礎講座、家族交流会、実技講座を開催しました。

 

 5日の基礎講座は25名、19日の実技講座は20名が参加されました。受講者4〜6人に専門の言語聴覚士を一人ずつ配置するグループ形式での講義と演習で、実践に役立つと好評です。

 ただ、そのため受け入れ人数に制限があり、今期は10名近くのキャンセル待ちが出てしまいました。ご希望に添えず残念です。

 

 実技講座では、7名の失語症の人が講師として会話の練習相手を担ってくださいました。不安げな受講者を相手に地図やジェスチャー、身振りも交え、和気あいあいと会話が絶えることがありませんでした。受講者の方々の「失語症の人と話したい」という思いが伝わったと感じられる時間でした。

 

 基礎講座終了後の家族交流会には、5名の方が参加されました。失語症当事者で「現在は軽症だが、ご家族の気持ちを知りたい」と参加された方がいらして、ご家族にとって発症まもない頃の失語症の人の気持ちを直接聞ける良い機会となりました。

 

次回は2017年6月3日と17日に開催を予定しています。開催詳細の最終決定は4月になってしまいますが、仮予約を受け付けています。メール・FAXなどでお申し込みください。